Q&A お問い合わせ

ホーム > Q&A お問い合わせ

申し込みについて

大会に申し込みたいけどどうすれば良いですか?

インターネットからの申し込みは、大会ホームページのトップページから、各種目の「エントリーはこちら」をクリックし、エントリーページにお進みください。
インターネットサイトでのお申し込みの場合は、大会エントリーサイト『RUNNET』からのお申し込みとなりますので、『RUNNET』の会員登録が必要です。

また、郵便振替でのお申し込みの場合は、専用振替用紙付きの募集パンフレットが必要になります。
募集パンフレットの請求方法は次項をご覧ください。
※「スピードランナー枠」「スポーツ振興ランナー枠」「グループ申し込み(マラソン、ファンラン)」はインターネット申し込みのみとなります。

ランナー募集パンフレット、専用振替用紙はどうやって入手できますか?

ランナー募集パンフレットは、北九州市内の各区役所、出張所などで配布しております。
郵送希望の場合
①希望部数を明記した紙(最大20部まで)
②送付先郵便番号・住所・氏名を記入し、返信用切手(1部120円、2~3部140円、4~5部205円、6~9部250円、10~19部380円)を貼付した返信用封筒(角2型 ※A4サイズが入る大きさ)を同封の上、封書で「北九州マラソン パンフレット発送センター」に請求してください。
なお、ご請求は8月23日(水)必着となります。
【北九州マラソン パンフレット発送センター】
〒152-8532 東京都目黒区原町1-31-9
※募集パンフレットは本ホームページからもダウンロードできます。

専用振替用紙ではなく、郵便局備え付けの用紙に必要事項を記入して申し込むことは可能ですか?

ご記入いただく事項が多く、記載漏れ等を避けるため、当大会が作成した専用振替用紙以外でのお申し込みはできません。

申し込み時に料金はかかりますか?

インターネットからお申し込みの場合は、申し込み時の料金はかかりません。(当選時に事務手数料と参加料等をお支払いください。)
専用振替用紙でお申し込みの場合は、申し込み時に事務手数料500円が必要となります。また、申し込み時にはゆうちょ銀行・郵便局窓口で、払込手数料130円が必要となります。ATMをご利用の場合は、金額が異なる場合があります。詳しくは、ゆうちょ銀行・郵便局の窓口でお尋ねください。

専用振替用紙で申し込む場合だけ申し込み時事務手数料がかかるのはなぜですか?

専用振替用紙でお申し込みをされた場合、抽選結果に関わらず、抽選結果の通知を郵送で行ったり、情報のデータ入力など、インターネット申し込みの際には発生しない事務や経費が必要となるため、事務手数料をご負担いただくものです。

メールアドレスは複数の人が共通のものを使用できますか?

メールアドレスの共用はできません。1人の申し込みにつき、1つのメールアドレスが必要です。

携帯電話・スマートフォンで申し込みはできますか?

ご利用のブラウザや機種によっては、一部表示されない場合があります。お手持ちのパソコンでエントリーしていただくことを推奨いたします。

抽選となった場合、抽選結果はいつ頃通知されますか?

10月上旬に抽選結果を通知する予定です。

抽選結果はどのように通知されますか?

インターネット申し込みの方は、申し込み者(グループ申し込み及びペアリレーマラソンは代表者)に、メールにて抽選結果をお知らせします。また、大会ホームページの「マイページ」でも抽選結果をご確認いただけます。
申し込み時にご登録をいただいたメールアドレスの不備や迷惑メール設定などにより、メールが届かない場合の再通知・再送付はいたしません。また、ご本人の都合によるメールの未確認や参加料の支払い忘れには応じられません。
専用振替用紙でお申し込みの方は、申し込み者(グループ申し込み及びペアリレーマラソンは代表者)に、申し込み時にご記入いただいた住所宛に抽選結果を郵送いたします。
いずれも再発送はいたしません。なお、お電話による当落結果の問合せについては、お受けできませんのでご了承ください。

当選の辞退は出来ますか?

当選の辞退はできますが、入金後に参加料の返金はできません。

日本陸連登録競技者とは何ですか?

日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に加入している人のことを指します。陸協への登録はどなたでも行えますが、登録料金が必要になります。登録の手続きは登録しようとするクラブが所属する都道府県の陸上競技協会、もしくは居住している都道府県の陸上競技協会へお申し出ください。
詳しくは、日本陸上競技連盟のHPをご覧いただくか、各都道府県陸上競技協会へお問い合わせください。
日本陸上競技連盟(登録について)のホームページ:http://www.jaaf.or.jp/athlete/regist/
これから登録をされる方は、各都道府県陸協でお手続きください。本大会申し込み後の陸連登録は一般扱いとなりますので、登録の部への申し込み希望の方は必ず事前に陸連登録を完了してください。

当選した場合、参加料はいつどのように支払うのですか?

インターネットでお申し込みの方には、クレジットカードまたはコンビニ等をご利用いただけます。
専用振替用紙でお申し込みの方には、当選後に送付する払込取扱票で参加料をお支払いいただきます。
お支払い期日等の詳細は当選者への抽選結果通知の中でご案内いたします。なお期日までに入金が確認できない場合、当選が無効となりますのでご注意ください。

手数料は一定ではないのですか?

支払総額(寄付金、ニックネーム入りナンバーカードの料金を含む)が、4,000円以下の場合は205円、支払総額が4,001円以上の場合は、支払総額×5.15%の手数料が必要です。

参加料支払方法にある「コンビニでのネット決済」とは、具体的にどのような方法ですか?

コンビニエンスストア(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップ、スリーエフ、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア)で、参加料をお支払いいただく方法です。
当選結果通知の際に表示される支払い番号で、コンビニエンスストアのレジ、もしくは端末等でお支払いいただきます。

「コンビニでのネット決済」をしたいが、支払い用の番号メモを無くしてしまいました。

参加申し込み完了の際、登録されたメールアドレスに送信する確認メールに記載していますのでご確認ください。
メール内に支払い番号を記載しております。また、大会ホームページの「マイページ」でもご確認いただけます。

クレジットカード支払い終了後は確認のメールは届きますか?

クレジットカード支払いの場合は、手続き完了後に『北九州マラソンエントリーが完了しました』というタイトルの確認メールを登録されたメールアドレスにお送りします。

領収書は発行されますか?

【クレジットカード決済の場合】
領収書は発行しません。クレジットカード会社発行の「ご利用明細書」または「請求書」をご利用ください。
【専用振替用紙・コンビニエンスストアで支払いの場合】
領収書は発行しません。お振込の控えを領収書に代えさせていただきます。
※スポーツ振興ランナー枠でお申し込みの方は、寄付金の領収書を発行します。詳しくは、「北九州マラソン スポーツ振興募金」に関するQ&Aをご覧ください。

参加案内はいつ届きますか?

大会の約1カ月前の1月中旬ごろに参加案内を送付する予定です。
なお、グループ申し込みをされた方には、メンバー全員に送付します。ペアリレーマラソンに申し込みされた方には代表者に送付しますので、代表者からペアの方にご連絡ください。

受付完了の確認はどうしたらいいですか?

大会ホームページ「マイページ」のエントリー履歴の項目から確認できます。
エントリーに関することは、RUNNETヘルプ(https://runnet.jp/help/)をご確認ください。
解決しない場合は、こちらの問い合わせフォームよりお問い合わせください。
※ご質問ジャンルは「大会エントリーについて」をお選びいただき、エントリー出来ない大会名と、どのようなエラーメッセージが表示されているかをご入力ください。

参加料を入金したが、都合が悪くなったのでキャンセルしたい。

参加料入金後のキャンセル、参加料等の返金はできません。また、当日参加できない場合でも参加料等の返金はできません。

申し込み後に種目変更やキャンセル(事務手数料の返金)はできますか?

専用振替用紙でお申し込みの方は、申し込み後の種目変更、キャンセル(事務手数料の返金)はできません。
インターネット申し込みの方は、申し込み期間中は「マイページ」からキャンセルすることができます。また、キャンセル後、他の種目に変更することもできます。ただし、申し込み期間終了後は、種目変更、キャンセルはできません。

RUNNETの会員にならなければ、インターネットサイトでの申し込みはできないのですか?

インターネットサイトによるお申し込みは、(株)アールビーズが所有および運営するウェブサイト『RUNNET』よりお申し込みいただくことになります。この際RUNNETの新規会員登録が必要です。(無料)北九州マラソンの募集要項とは別に、RUNNET会員の利用規約をよくお読みになったうえで、お申し込みください。

パスワードを忘れて「マイページ」にログインできません。どうしたらログインできますか?

パスワードを忘れた方のために、再設定ページがございます。登録されたメールアドレスを入力して、パスワードの再設定を行ってください。

インターネットサイトからの申し込み方法がよく分かりません。どうしたらいいですか?

RUNNETヘルプ(https://runnet.jp/help/)をご確認ください。
解決しない場合は、こちらの問い合わせフォームよりお問い合わせください。
※ご質問ジャンルは「大会エントリーについて」をお選びいただき、エントリー出来ない大会名と、どのようなエラーメッセージが表示されているかをご入力ください。

メールが届かないのですが。

お使いのパソコンで、ドメイン指定受信や拒否の設定を行っている場合は、メールが届かない場合がございます。
@runnet.jpの許可設定をお願いいたします。
※お使いのプロバイダーあるいは、その他環境によっては、メールが受信できないケースがございます。
インターネット申し込みの方は、大会ホームページの「マイページ」でも当落を確認できます。
メールアドレスの不備や、迷惑メール設定などによりメールが届かない場合、もしくはご本人の都合によるメールの未確認や参加料の支払い忘れには対応致しかねます。

フルマラソン初参加ですが、予想タイムが分からない場合はどうすれば良いですか?

予想タイムは、スタート地点でのブロック分けの参考となるものです。 練習時等のご自身の走力を考えてご記入ください。実際の走力と大きく異なるタイムの申告は安全面で大きな支障となりますのでおやめください。未記入の場合は、最終ブロックからの出走となります。

マラソンに障害者の部門はないのですか?

特に種目として設けておりませんが、障害のある方で、単独走行が困難な方は、伴走者を1名つけることができます。ただし盲導犬の伴走、車いすでの参加はできません。ご了承ください。

障害があり、伴走者を付けて参加したいのですが、伴走者にも参加料が必要ですか?

伴走者の参加料は必要ありません。

伴走者の申し込みはどのように行えばよいですか?

インターネット申し込みの場合は入力画面上で、専用振替用紙でお申し込みの場合は払込取扱票で、それぞれ伴走者の必要の有無を確認させていただきます。
なお、伴走者の参加料は無料といたしますが、大会事務局では伴走者の斡旋・紹介は一切いたしませんので、ご了承ください。

伴走者の人数制限はありますか?

1人の走者に対して1人の伴走者とします。ただし、競技中1回に限り、伴走者を変更する(交代する)ことができます。(2人同時に伴走することはできません。)ガードランナー等登録された伴走者以外の出走はできません。ご了承ください。

伴走者の登録はどのようにしたらよいですか?

入金手続き完了後、12月頃に、申し込み時に伴走が必要と申請された方に対し、伴走者登録のご案内を送りますので、その時にご登録をお願いします。

複数種目への申し込みは可能ですか?

複数種目への申し込みはできません。同一人物による複数種目への申し込みは落選となります。

誤って複数種目に申し込んでしまいました。マラソン以外の種目をキャンセルできますか?

種目の違いに関わらず、専用振替用紙で申し込みされた方は申し込み後のキャンセルはできません。
インターネットサイトで申し込みされた方は、申し込み期間中であれば、「マイページ」から申し込みをキャンセルすることができます。

誤って2度申し込みをしてしまいました。一方をキャンセルできますか?

専用振替用紙で申し込みされた方は申し込み後のキャンセルはできません。同一人物による同一種目への重複申し込みは落選となります。
インターネットサイトで申し込みされた方は、申し込み期間中であれば、「マイページ」からキャンセルすることができます。

スピードランナー枠について

スピードランナー枠とは何ですか?

マラソン(42.195km)において、男性3時間30分以内、女子4時間00分以内の記録を有するランナーを対象に1,000人に枠を設けるものです。
「スピードランナー枠」に当選したランナーは、前方ブロックからの出走となります。
なお申し込み者数が定員を超えた場合は抽選を行い、落選者は市民枠を除く一般枠の抽選対象となります。

スピードランナー枠は、郵送や電話で申し込みできますか?

インターネット申し込みのみとなります。
大会ホームページのトップページからエントリーページにお進みください。

どんな大会の記録でも対象になりますか?

2015年(平成27年)1月1日以降に開催された日本陸上競技連盟公認もしくはAIMS公認コースでの記録が対象となります。(ネットタイムを有効)

記録証・完走証のコピーはどこに送ればいいですか?

【郵送の場合の提出先】
〒152-8532
東京都目黒区原町1-31-9
「北九州マラソン スピードランナー枠 記録証確認係」

記録証・完走証のコピーの提出期限はいつですか?

申し込み手続後、8月25日(金)までに大会ホームページのマイページ内にある「エントリー履歴」より記録証・完走証の画像をアップロードもしくはコピーを郵送で提出していただきます。
2017年8月25日(必着)
期限までに提出がない場合、不備として市民枠を除く一般枠の抽選対象となります。

記録証・完走証のコピーが届いたかどうか不安です。

電話による確認はお受けできません。
簡単便利な画像アップロードシステムの活用をお勧めします。

書類は返却されますか?

提出された書類は返却できません。原本ではなく必ずコピーを提出してください。

北九州マラソン スポーツ振興募金について

「北九州マラソン スポーツ振興募金」とは何ですか?

「北九州マラソン スポーツ振興募金」は、市民が気軽にスポーツを楽しめる環境づくりを進めるため、北九州マラソン等の市民スポーツの普及や振興の趣旨に賛同いただけるランナーの皆さんに、募金への協力をお願いするものです。

「北九州マラソン スポーツ振興募金」に参加するにはどうすればいいのですか?

1 インターネット申し込み
エントリー画面上に、「北九州マラソン スポーツ振興募金」の希望の有無を入力していただく箇所がございますので、賛同いただける方は、希望口数をご入力してください。
当選後、参加料入金時に、参加料と合わせて寄付金分もご入金いただくことで、募金に参加できます。
2 郵便振替申し込み
エントリー時に、専用振替用紙の「北九州マラソン スポーツ振興募金 寄付口数」欄への記入をお願いいたします。
当選後、参加料入金時に、参加料と合わせて寄付金分もご入金いただくことで、募金に参加できます。

集まった寄付金はどのように使われますか?

寄付金は、市民のスポーツの普及や振興のための、北九州マラソンを含めた各種事業に役立てます。

申し込み後のキャンセルや変更はできますか?

申し込み後(インターネットサイトでお申し込みの方は、申し込み期間終了後)のキャンセルや変更は一切できません。
また、入金後の返金も一切できませんので、予めご了承ください。

「北九州マラソン スポーツ振興募金」に参加したほうが、当選しやすいですか?

募金への参加、及び寄付金額に関係なく、同じ当選確率です。

寄付控除の対象になりますか

寄付金については、2千円を超える金額について、一定限度額(給与収入等に応じた控除上限額)まで、原則として所得税、個人住民税から全額が控除されます。
寄付控除に関する詳細はお住まいの地区を所管する税務署または、各地方公共団体へお問い合わせください。
〇総務省HP
ふるさと納税について

「北九州マラソン スポーツ振興募金」の領収書は、発行されますか?

「北九州マラソン スポーツ振興募金」の領収書が必要な方は、北九州マラソン実行委員会事務局までお尋ねください。
※「北九州マラソン スポーツ振興ランナー枠」【60口(3万円)以上】にご協力いただいた方には、入金確認後、「領収証」を発行いたします。

スポーツ振興ランナー枠について

「北九州マラソンスポーツ振興ランナー枠」とは何ですか?

「北九州マラソン スポーツ振興募金」の趣旨に賛同し、60口(3万円)以上の寄付をしていただいた方のうち、先着300人(組)は出走抽選を免除するものです。
※対象種目は、マラソン、ペアリレーマラソンです。(ファンランは対象外)
※先着マラソン285名、ペアリレーマラソン15組30名に達し次第、受付を終了させていただきます。
※参加料は、別途必要です。
※インターネット申し込みのみ。グループ申し込みはできません。
※スピードランナー枠と併用可能です。

申し込み後、募金・参加料を入金した後で、キャンセルはできますか?

入金後のキャンセルはできません。また、入金していただいた寄付金、参加料の返金も一切できませんので、予めご了承ください。

当日参加できなくなってしまった場合、代理出走はできますか?

代理出走はできません。本人でないことが判明した場合には失格となります。

「北九州マラソンスポーツ振興ランナー枠」での募金の領収書は発行されますか?

「北九州マラソンスポーツ振興ランナー枠」にご協力いただいた方には、入金確認後、「領収証」を発行いたします。
「領収証」は、確定申告の際に寄付控除として申告することができます。「領収証」の再発行はいたしませんので、大切に保管していただきますよう、お願いいたします。
※所得税、個人住民税の寄付金控除に関するお問い合わせは、お住まいの地区を所管する税務署または各地方公共団体へご連絡ください。
※「北九州マラソンスポーツ振興ランナー枠」ではない方の「領収証」については、北九州マラソン実行委員会事務局までお尋ねください。
【北九州マラソン実行委員会事務局】
TEL:093-582-2831(平日9:00~17:00)

スポーツ振興ランナー枠で走る場合、一般ランナーと何か扱いが異なりますか。

競技参加に際しての違いはありません。

一般枠で申し込みをして抽選の結果、落選しました。
今からスポーツ振興ランナー枠にエントリーすることはできますか。

エントリー可能です。
重複申し込み扱いとはなりませんので、一般枠のキャンセル手続きを行なう必要はありません。
ただし、先着順のため、定員に達し次第、受付を終了いたしますので、ご注意ください。

スポーツ振興募金に寄付した場合、お金が一定額戻ってくると聞きましたが、どのような仕組みですか。

北九州市のような地方公共団体に対して寄付された場合、住民税及び所得税の控除を受けることができます。
具体的には、寄付額のうち、一定の金額が、所得税は寄付を行った年の分から控除、住民税は寄付を行った翌年度分から控除されます。
原則として、控除を受けるためには確定申告を行う必要がありますが、確定申告が不要な給与所得者の場合、ワンストップ特例申請書を提出するだけで、優遇措置を受けることができます(確定申告を行う必要がありません。)。この場合は、所得税の控除相当額を含め、住民税からまとめて控除を受けることになリます。
税額控除の仕組みは「ふるさと納税」と同じです。詳しくは、下記サイトをご参考ください。

ふるさと納税について詳しくはコチラ(総務省HP)

税額控除手続きを行なえば、寄付金が戻ってくるそうですが、いくらぐらいですか。

給与収入や家族構成等により異なりますが、例えば、給与所得のみの世帯で、夫婦・子ども2人(1人は大学生、1人は高校生)の場合、年収が500万円ですと所得税・住民税合わせて約28,000円の税控除が受けられます(自己負担は実質2,000円)。
おおよその目安は下記リンクから計算できます。
詳しくはお住まいの市区町村の税務担当にお問い合わせください。

総務省のふるさと納税寄付金控除額の計算シミュレーション
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html

領収書の宛名を会社や家族など申し込み者以外に変更できますか?

領収書の宛名は申し込み者(=寄付者)となるため、変更は出来ません。

また領収金額の分割や複数者を宛名として発行することもできませんのでご了承下さい。

具体的にはどのような手続きを行なえばよいですか?

【確定申告をする方(自営業など)】
確定申告の際に、その他の提出書類とともに、寄付金ご入金確認後に北九州市より送付する「寄付金受領証明書」を提出してください。
【確定申告をしない方(会社員など)】
寄付金ご入金確認後に北九州市より送付する「寄付金受領証明書」に同封している『寄付金税額控除に係る申告特例申請書』に必要事項をご記入の上、下記送付先までご返送ください。

[提出期限] 平成29年12月25日必着
[送付先] 北九州市小倉北区城内1番1号 北九州市役所2階 北九州マラソン実行委員会事務局

北九州市民枠について

北九州市民枠とは何ですか?

マラソン(42.195km)において、北九州市内に住所を有する方を対象に2,000人の優先枠を設けるものです。
申し込みが定員を超えて抽選となった場合、申し込み時の住所が北九州市内の方を対象に、市民枠 2,000人の抽選を先に行います。その後 、市民枠・スピードランナー枠に落選した方と市外の方を対象に再抽選を行います。
なお、ペアリレーマラソンとファンランには北九州市民枠を設けていません。

北九州市民枠に申し込むにはどうしたらよいですか?

通常どおりに申し込みを行うと、申し込み時の住所が北九州市内の方が自動的に市民枠の対象となります。
グループ申し込みの場合は、メンバー全員の住所が北九州市内の場合のみ市民枠の対象になります。

ペアリレーマラソンについて

ペアリレーマラソンとは何ですか?

フルマラソンと同じコースを2人1組でタスキをつないで走っていただくものです。フィニッシュ会場に近い西日本総合展示場付近を中継点とし、第1走者約20.2km、第2走者約22.0kmを走っていただきます。

ペアリレーマラソンの第1走者と第2走者はいつ決めれば良いですか?

大会前日のランナー受付の際に、オーダー用紙を提出して走順を決定していただきます。

ペアリレーマラソンのスタートブロックの所定の位置とはどのあたりですか?

全体の真ん中辺りのブロックからのスタートとなります。

ぺアリレーマラソンの当選後、1人が参加できなくなりました。ペアを変更できますか?

ペアリレーマラソンの補欠は認めていないため、ペアの1人が参加できない場合は棄権となります。その場合、参加料等の返金は行いません。
ただし、オープン参加として1人だけで第1走者の区間を走ることができます。記録は計測されません。

ペアリレーマラソンで第1走者が途中棄権した場合、第2走者は走れますか?

ペアリレーマラソンの第1走者が競技中止となった場合でも第2走者は走ることができます。その場合、第2走者は12時00分に一斉スタートとします。ただし、その場合は完走とはなりません。

ファンランについて

ファンランとは何ですか?

距離に制限のある小、中学生及び高校生の他、マラソン(42.195km)への参加は体力的に難しいが、大会の雰囲気を味わってみたい成人の方などに比較的気軽に参加しやすい距離(3kmもしくは5km)を楽しみながら走っていただくものです。そのため、記録の計測や順位付け、表彰は行いません。

ファンランの走る距離(3km又は5km)はどの時点で選んだら良いですか?

ファンランの3kmと5kmはスタート時刻が同じで、コースも折り返し地点が異なるだけです。記録の計測や順位付けも行わないので、当日の体調に応じて、競技中に変更することも可能です。
ただし、小学生については身体への影響を考慮して3kmとします。

ファンランで小学生と保護者で参加したいのですが?

グループ申し込みを行うと、抽選の場合、メンバー全員が一括で当選又は落選となります。
親子で参加したい場合は、グループ申し込みをご利用ください。グループ申し込みの詳細については、下の「グループ申し込みについて」のQ&Aをご参照ください。

受付・EXPOについて

ランナー受付では何をするのでしょうか?行かなければならないのでしょうか?

ランナー受付では、ナンバーカードと参加賞(ファンランの方にはフィニッシュ後にタオルをお渡しします。)、手荷物袋等をお渡ししますのでランナーの方は必ずお越しください。(ナンバーカードなしの出場は不可)
マラソン・ペアリレーマラソンの受付は、2月17日(土)9:00〜22:00(最終入場)、ファンランの受付は、2月17日(土)9:00〜22:00(最終入場)及び2月18日(日)7:00~9:00です。必ず時間内にお越しください。
※マラソン・ペアリレーマラソンについては、大会当日のランナー受付は行いませんのでご注意ください。

マラソン・ペアリレーマラソンは前日受付のみですか?

大会当日に全てのランナーの受付を行う時間がありませんので、本大会では前日受付とさせていただきます。万障繰り合わせの上、2月17日(土)9:00〜22:00に西日本総合展示場新館へお越しください。ご理解ご協力をお願いします。

代理受付はできますか?

原則としてランナーご本人の受付をお願いしますが、やむをえない事情でご本人が受付できない場合、代理人による受付も可能です。代理受付には、出走者のナンバーカード引換証(本人の署名入り)が必要です。
ただし、代理出走は認めません。

EXPOとは何ですか?

平成30年2月17日(土)から2月18日(日)にかけて西日本総合展示場新館で開催するもので、スポンサー企業などのイベント・販売ブースやおみやげ・記念グッズ販売、観光・情報発信ブースなどが出展され、大会を盛り上げるものです。
大会の参加者や応援者のほか誰でも入場できます。

競技関係について

コース上にキロ表示はありますか?

マラソン、ファンランでは1kmごとに表示いたします。また、マラソンではフィニッシュ手前5kmからは、1kmごとに残りの距離を表示します。

更衣室はありますか?

マラソン・ペアリレーマラソンのスタート会場では、男性は勝山公園地下駐車場、女性は北九州市庁舎1・3階に設けます。(いずれもスタート会場に近接)
フィニッシュ会場(ペアリレーマラソン第2走者を含む)では、西日本総合展示場新館内に設けます。
なお、ファンランの更衣室は、北九州国際会議場1Fに設けます。

手荷物預かりはありますか?

マラソン及びペアリレーマラソン第1走者の手荷物は、スタート会場で預かった後、主催者で搬送し、フィニッシュ会場で返却いたします。ペアリレーマラソン第2走者、ファンラン参加者の手荷物は、フィニッシュ会場でお預かりいたします。
受付時にお渡しする手荷物袋に完全に入る物しかお預かりできません。
なお、貴重品はご自身で管理いただきますようお願いします。

北九州マラソンは公認コースですか?

日本陸上競技連盟及びAIMS公認コースです。
なお、本大会は日本陸上競技連盟の公認大会です。

仮装はできますか?

1.登録競技者が、公認大会に参加する服装は、日本陸上競技連盟競技規則(第143条)に定められており、清潔で、不快感を与えない服装とし、さらに審判判定に支障のない服装でなければなりません。このため、「登録の部」においては、いかなる仮装も認められていません。

2.「一般の部」の参加者で、事件、事故につながりかねず、スポーツイベントにふさわしくない仮装や装着物を施した方の出走は認めません。
・顔面に対して、本人確認が出来ない程の化粧や塗り物をした人
・被り物のため、顔面がまともに見通せない人
・混み合う走路で、他のランナーや観衆に迷惑を掛けたり、危険が及ぶと考えられる形状の装着物をした人
・競技中に、選手本人への負担が大きく、多大なエネルギーを必要とする装着物や、緊急時に取り外しが困難な服装の人
・フェアな競技の場において、他のランナーや観衆を不快にさせるような服装や表現、行動を取る人

制限時間内に完走できなかった場合はどうなりますか?

フィニッシュまでに制限時間を過ぎた場合、また各関門の閉鎖時間までに通過できなかった場合には、大会スタッフの指示に従って競技を中止し、最後尾もしくは、関門の収容バスに乗車してください。
(ファンランの参加者は歩道に上がっていただきます。)

代理出走はできますか?

代理出走並びに権利譲渡は一切できません。本人ではないことが判明した場合は失格とし、競技を中止していただきます。
また、万が一代理出走者が事故等にあった場合には、主催者は一切の責任を負わず、保険や補償等についても一切ございませんので、絶対におやめください。

荒天で大会が中止になった場合、参加料の返金はありますか?

地震・風水害・荒天・積雪・事件・事故・疾病等主催者の責によらない事由により、大会が中止となった場合、参加料・手数料・ニックネーム入りナンバーカードの料金・スポーツ振興募金の返金は原則行いません。

スタート会場やコース上のトイレはどれくらいありますか?

スタート会場では、男性用180基、女性用40基の仮設トイレの設置を予定しています。
女性は北九州市庁舎1~4階のトイレも利用できます。
マラソン・ペアリレーマラソンのコース上には約1km毎に仮設トイレを設置します。特に混み合う1~7kmの1km毎にはそれぞれ10基程度の仮設トイレを設置します。

ペースランナーは走りますか?

ランナーのペースの目安として、ペースランナーが次のタイム毎にコースを走ります。
2時間50分、3時間、3時間半、4時間、4時間半、5時間、5時間半、6時間

グループ申し込みについて

グループ申し込みとは何ですか?

家族や友人などと2〜5名で1つのグループとして申し込む方法で、抽選の場合は、グループのメンバー全員が一括で当選又は落選となります。
マラソンとファンランへの申し込みが対象になり、ペアリレーマラソンへの申し込みは対象になりません。
抽選結果は、代表者に通知します。当選した場合の参加料等のご入金は、メンバー毎の個別支払いとなります。
申し込み後(インターネット申し込みの方は申し込み期間終了後)のメンバーの変更、キャンセルは一切できませんので、お申し込みの際にグループ全員の参加の意思を十分にご確認ください。
※マラソン申し込み者とファンラン申し込み者が一緒のグループで申し込みを行うことはできません。
個人申し込みとグループ申し込みの重複、および同一人物の複数グループへの申し込みみはグループ全員が落選となりますので、ご注意ください。

グループ申し込みの申し込み方法を教えてください。

グループの中で代表者1名を決めていただき、RUNNETの「お仲間、ご家族エントリー」を利用してお申し込みください。 代表者は、お申し込みに当たり、メンバーの氏名や住所、その他記入事項に誤りがないよう、各メンバーへの十分なご確認をお願いします。

申し込みは、インターネットのみになります。
代表者の方がインターネットサイトからRUNNETの「お仲間・ご家族エントリー」を利用してお申し込みください。
「お仲間・ご家族エントリー」で申し込みをする際、必ず代表者を含めて申し込みを行ってください。代表者以外に4名まで申し込みを行うことができます。
「お仲間・ご家族エントリー」で代表者が同じ申し込みは、1つのグループとなります。

申し込み後、グループ申し込みのメンバー変更はできますか?

申し込み期間中(8月4日10時〜9月6日17時)であれば変更可能です。「マイページ」からキャンセルし、メンバーを変更して再度申し込みをしてください。
申し込み期間(9月6日17時)を過ぎますと、メンバー及び人数の変更、キャンセルは一切できません。

当選後に参加できなくなったメンバーがいますが、全員分の参加料等(当選時の事務手数料、ニックネーム入りナンバーカード料を含む)を支払わないといけませんか?

参加されるメンバーのみ参加料等のお支払いをお願いいたします。なお、入金後のキャンセル、参加料等の返金はできません。
グループ申し込みをされる場合は、申し込みの際にグループ全員が参加可能であることを十分にご確認ください。

ニックネーム入りナンバーカードについて

ニックネーム入りナンバーカードとは何ですか?

希望者は有料(500円)でナンバーカードに氏名やニックネームを入れることができます。
沿道からニックネームや名前を呼んで応援してもらえるかもしれません。
対象はマラソン(一般の部)にインターネットサイトで申し込みされる方です。専用振替用紙で申し込みされる方や、マラソン(登録の部)、ペアリレーマラソン、ファンランに申し込みされる方は対象外となります。
希望者は参加申し込み時にニックネーム等を入力し、当選した場合に、参加料と一緒に料金500円をお支払いいただきます。
ナンバーカードに印字できる文字数は5文字以内で、使用できる文字はひらがな、カタカナ、漢字のみです。記号や数字等は使用できません。
企業名や商品名、その他主催者が不適切と判断するニックネームはお受けできません。
グループ申し込みの場合は、メンバーごとに申し込みの有無、ニックネームの設定がきます。
イメージ(実際の表示は異なる場合があります)

ボランティアについて

ボランティアの募集期間はいつですか。

インターネットからは、8月4日(金)から10月20日(金)です。
郵送の場合は、8月4日(金)から10月16日(月)当日消印有効までです。

その他

会場へのアクセスについて知りたい。

「交通アクセス」のページをご覧ください。また、会場には大会専用駐車場がございませんので、JRやバスなどの公共交通機関をご利用ください。

未就学児を対象にした種目はありますか?

未就学児(3歳~6歳)を対象とした「キッズマラソン」を大会前日の2月17日(土)に実施する予定です。
参加には事前のお申し込みが必要です。
募集要項は12月中旬に発表予定です。
※3歳児は親子マラソンのみ

大会に関するお問い合わせ

北九州マラソン実行委員会事務局
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1-1 北九州市役所2F
TEL:093-582-2831
(平日9:00~17:00)
E-mail:toiawase@kitakyushu-marathon.jp

ランナー募集パンフレット
・専用振替用紙の請求先

北九州マラソンパンフレット
発送センター
〒152-8532 東京都目黒区原町1-31-9
TEL:03-3714-7924
(平日10:00~17:00)

募集パンフレット・専用振替用紙をご希望の方は、
①希望部数(最大20部まで)を明記した紙
②送付先郵便番号・住所・氏名を記入し、返信用切手(1部120円、2~3部140円、4~5部205円、6~9部250円、10~19部380円)を貼付した返信用封筒(角2型 ※A4サイズが入る大きさ)を同封の上、封書で上記宛にご請求ください。
なお、ご請求は8月23日(水)必着となります。

宿泊・ツアーに関する
お問い合わせ

北九州マラソン宿泊予約センター
〒802-0005 北九州市小倉北区堺町1-2-16 十八銀行・第一生命共同ビル3階
TEL:093-511-8036
(平日 9:30~17:15) 土日祝日休み
(株)近畿日本ツーリスト九州 北九州営業所内
主催
  • 環境未来都市北九州市
  • 一般財団法人福岡陸上競技協会
協賛
  • 第一交通産業グループ
  • 大英産業株式会社
  • 福岡銀行
  • 安川電機
  • サンリブ・マルショクグループ
  • 航空会社スターフライヤー
  • 株式会社セントラルユニ
  • 浄水器のみず工房、散水用品の株式会社タカギ
  • TOTO:トイレ・ユニットバス・システムキッチン・洗面所・リフォーム・増改築
  • トヨタカローラ博多
  • 株式会社フジコー
  • 井筒屋 IZUTSUYA
  • 株式会社ウチヤマホールディングス
  • 九電工
  • KNT近畿日本ツーリスト九州
  • 黒崎播磨株式会社
  • 西部ガス
  • 新日本製薬
  • 福岡エリアの積水ハウスの分譲マンション「グランドメゾン」
  • 株式会社ゼンリン
  • タイ国政府観光庁
  • ダイワハウス
  • 西日本シティ銀行
  • 西鉄(にしてつ)くらしネット
  • アミューズメントフードホール ハローデイ
  • BS-TBS
  • スポーツ写真サイト オールスポーツコミュニティ by Photocreate Co.,Ltd.
  • 福岡県トラック協会北九州支部
  • ミズノランニング
オフィシャルドリンク
オフィシャルスポーツドリンク
VAAM | 株式会社 明治
オフィシャルウォーター
もち吉 あられ・おせんべい・おかき・和菓子のお店