ON YOUR MARK
ホーム > Q&A お問い合わせ
インターネットからお申込を受け付けております。
大会ホームページのトップページから、各種目の「エントリーはこちら」をクリックし、エントリーページにお進みください。
大会エントリーサイト『RUNNET』からのお申込となりますので、『RUNNET』の会員登録が必要です。
ランナー募集パンフレット(紙)の作成はしておりません。大会ホームページからダウンロードをお願いいたします。
ダウンロードはこちら »
申込時の料金はかかりません。当選時に事務手数料と参加料等をお支払いください。
メールアドレスの共用はできません。1人の申込につき、1つのメールアドレスが必要です。
携帯電話(いわゆるガラケー)からの申込はできません。パソコン、スマートフォンからお申込ください。
10月上旬に抽選結果を通知する予定です。
申込者(グループ申込(ご家族・お仲間エントリー)及びペアリレーマラソンは代表者)に、メールにて抽選結果をお知らせします。また、大会ホームページの「マイページ」でも抽選結果をご確認いただけます。
当選後、期限までに参加料等の入金がない場合、当選は無効となります。入金後の参加料の返金はできません。
日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に登録している人のことを指します。陸協への登録はどなたでも行えますが、登録料金が必要になります。登録の手続きは登録しようとするクラブが所属する都道府県の陸上競技協会、もしくは居住している都道府県の陸上競技協会へお申し出ください。
詳しくは、日本陸上競技連盟のホームページをご覧いただくか、各都道府県陸上競技協会へお問い合わせください。
日本陸上競技連盟(登録について)のホームページ:http://www.jaaf.or.jp/about/entry/
これから登録をされる方は、各都道府県陸協でお手続きください。本大会申込後の陸連登録は一般扱いとなりますので、登録の部への申込希望の方は必ず事前に陸連登録を完了してください。
クレジットカード、コンビニエンスストア、PayPal、Amazon Pay、ペイジー対応ATM、RUNPOでお支払いできます。
お支払い期日等の詳細は当選者への抽選結果通知の中でご案内いたします。なお期日までに入金が確認できない場合、当選が無効となりますのでご注意ください。
いかなる理由があっても期限後の入金は受け付けません。
支払総額の5.5%が手数料となります。なお、手数料の対象となるのは参加料、寄付金、ニックネーム入りアスリートビブスの料金です。
コンビニエンスストア(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ)で、参加料をお支払いいただく方法です。
当選結果通知の際に表示される支払番号をレジでお伝えいただくか、もしくは専用端末に入力することでお支払いいただけます。
参加申込完了の際、登録されたメールアドレスに送信する確認メールに支払番号を記載していますのでご確認ください。
また、大会ホームページの「マイページ」でもご確認いただけます。
クレジットカード支払いの場合は、手続き完了後に『大会エントリーが完了しました』というタイトルの確認メールを登録されたメールアドレスにお送りします。
「RUNNET」にて領収書の表示・プリントアウトが可能です。詳しい手順は、下記URLをご覧ください。
大会の約1カ月前の1月中旬にメールにて送付予定です。
なお、グループ申込(ご家族・お仲間エントリー)、ペアリレーマラソンに申込された方には代表者に送付します。
RUNNET(https;//runnet.jp)にアクセスし、会員情報を修正してください。
大会ホームページ「マイページ」のエントリー履歴の項目から確認できます。
エントリーに関することは、RUNNETヘルプ(https://runnet.jp/help/)をご確認ください。
解決しない場合は、こちらの問い合わせフォームよりお問い合わせください。
参加料入金後のキャンセル、参加料等の返金はできません。また、当日不参加の場合も参加料等の返金はできません。
いずれも申込期間中であれば可能です。申込をキャンセルする場合は、「マイページ」からキャンセルすることができます。
種目変更やグループ申込のメンバー変更をする場合は、キャンセル後、新たにお申込ください。
申込期間終了後の種目変更やグループ申込のメンバー変更、申込のキャンセルはできません。
(株)アールビーズが所有および運営するウェブサイト『RUNNET』よりお申込いただくことになります。この際RUNNETの新規会員登録が必要です(無料)。北九州マラソンの募集要項とは別に、RUNNET会員の利用規約をよくお読みになったうえで、お申込ください。
パスワードを忘れた方のために、再設定ページがございます。登録されたメールアドレスを入力して、パスワードの再設定を行ってください。
RUNNETヘルプ(https://runnet.jp/help/)をご確認ください。
解決しない場合は、こちらの問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お使いのパソコンやスマートフォンで、ドメイン指定受信や拒否の設定を行っている場合は、メールが届かない場合があります。
@runnet.jpの許可設定をお願いします。
予想タイムは、スタート整列時のブロック分けの参考となるものです。ご自身の走力を考えてご記入ください。実際の走力と大きく異なるタイムの申告は安全面で大きな支障となりますので、達成可能なタイムを申告してください。明らかな不正が発覚した場合、落選対象となります。未記入の場合は、最終ブロックからの出走となります。
障害者の部門はありません。
伴走者の参加料は必要ありません。
エントリー画面に、伴走者の必要の有無を入力する項目がありますので、「伴走者を伴って参加します」にチェックをつけてください。
大会事務局では伴走者の斡旋・紹介は行いません。
1人の走者に対して1人の伴走者とします。ただし、競技中1回に限り、伴走者を変更する(交代する)ことができます。(2人同時に伴走することはできません。)ガードランナー等、登録された伴走者以外の出走はできません。
申込時に伴走者が必要と申請された方に対し、12月頃に伴走者登録のご案内を送付しますので、そちらをご参照ください。
複数種目への申込はできません。同一人物による複数種目への申込は落選となります。
申込期間中であれば、「マイページ」から申込をキャンセルすることができます。
代理出走はできません。本人でないことが判明した場合には失格とし、以降の大会への出場もお断りします。
2021年(令和3年)1月1日以降に開催された「日本陸上競技連盟公認」もしくは「AIMS公認コース」での記録が対象となります(ネットタイムも有効)。
市民が気軽にスポーツを楽しめる環境づくりを進めるため、北九州マラソンをはじめとする市民スポーツの普及や振興の趣旨に賛同いただけるランナーの皆さんに、募金をお願いするものです。
エントリー画面に、「北九州マラソン スポーツ振興募金」の希望の有無を入力する箇所がありますので、賛同いただける方は、希望口数をご入力ください。
当選後、参加料と合わせて寄付金をご入金いただくことで、募金に参加できます。
寄付金は、市民スポーツの普及や振興のための各種事業(北九州マラソンを含む)に役立てます。
申込期間終了後のキャンセルや寄付金の口数の変更は一切できません。
また、入金後の寄付金、参加料の返金は一切できません。
募金への参加、及び寄付金額に関係なく、同じ当選確率です。ただし、100口(5万円)以上の寄付をしていただける方は、スポーツ振興ランナー(ふるさと納税)枠でお申込いただくと、抽選なしで出走できます。(先着300枠)
寄付金については、2千円を超える金額について、一定限度額(給与収入等に応じた控除上限額)まで、原則として所得税、個人住民税から全額が控除されます。
寄付控除に関する詳細はお住まいの地区を所管する税務署または、各地方公共団体へお問い合わせください。
「北九州マラソン スポーツ振興募金」の領収書が必要な方は、北九州マラソン実行委員会事務局までご連絡ください。事務局から、「寄付金受領証明書」を発行します。
入金後のキャンセルはできません。また、入金していただいた寄付金、参加料の返金も一切できません。ただし、大会が中止になった場合、参加料については、開催中止の決定をした時点までに生じた費用等を勘案し、返金額相当のクオカード等の金券を送付します。
「北九州マラソンスポーツ振興ランナー(ふるさと納税)枠」にご協力いただいた方には、入金確認後、「寄付金受領証明書」を発行します。
「寄付金受領証明書」は、確定申告の際に寄付控除として申告することができます。「寄付金受領証明書」の再発行はできませんので、大切に保管してください。
また、「寄付金受領証明書」はRUNNETの登録住所を記載して発行します。登録住所が住民票の住所と異なる場合は、事前に登録の修正をしてください。
競技参加に際しての違いはありません。
先着順のため、定員に到達していなければ、申込可能です。
重複申込扱いとはなりませんので、一般枠のキャンセル手続きを行う必要はありません。
寄付金受領証明書の宛名は申込者(=寄付者)となるため、変更はできません。
また領収金額の分割や複数人を宛名として発行することもできません。
マラソン(一般枠)への申込時の住所が北九州市内の場合、自動的に市民枠の対象となります。
グループ申込(ご家族・お仲間エントリー)の場合は、メンバー全員の住所が北九州市内の場合のみ市民枠の対象となります。
フルマラソンと同じコースを2人1組でタスキをつないで走る種目です。フィニッシュ会場に近い西日本総合展示場付近を中継点とし、第1走者約20.4km、第2走者約21.8kmを走っていただきます。
※第1走者と第2走者の距離が変更になる可能性があります。
ペアの1人が参加できない場合は棄権となります。その場合、参加料等の返金はできません。
ただし、オープン参加として1人だけで第1走者の区間を走ることができます。その場合、記録は計測されません。
ペアリレーマラソンの第1走者が競技中止となった場合でも第2走者は走ることができます。その場合、第2走者は12時01分に一斉スタートとします。ただし、その場合は完走とはなりません。
距離に制限のある小、中学生及び高校生の他、大会の雰囲気を味わってみたい成人の方などに比較的気軽に参加しやすい距離(3kmもしくは5km)を楽しみながら走っていただくものです。そのため、記録の計測や順位付け、表彰は行いません。
大会当日にお好きなコースをお選びいただけます。3kmと5kmはスタート時刻が同じで、折り返し地点が異なるだけのため記録の計測や順位付けも行わないので、当日の体調に応じて、競技中に変更することも可能です。
ただし、小学生については身体への影響を考慮して3kmとします。
グループ申込(ご家族・お仲間エントリー)を行うと、抽選の場合、メンバー全員が一括で当選又は落選となります。親子で参加したい場合は、グループ申込をご利用ください。グループ申込の詳細については、下の「グループ申込について」のQ&Aをご参照ください。
北九州市役所前をスタートし、西日本総合展示場付近をフィニッシュとする女性限定の20.4キロマラソンです。
北九州マラソンでは、男性に比べ参加率の低い女性により多く気軽にご参加いただけるよう、2024大会から新たに女性限定のエキシビジョンレースとして実施するものです。
受付は、マラソン・ペアリレーマラソン・ウィメンズ20.4は2月16日(金)17:00~20:00(先着1,000名)・17日(土)9:00~20:00(最終入場)、ファンランは2月17日(土)9:00~20:00(最終入場)、2月18日(日)7:00~9:00です。必ず時間内にお越しください。
マラソン・ペアリレーマラソン・ウィメンズ20.4については大会当日のランナー受付は行いませんのでご注意ください。
ランナー受付では、アスリートビブスと参加賞、手荷物袋等をお渡ししますのでランナーご本人が必ずお越しください。(アスリートビブスがない場合の大会出場は不可)
原則としてランナーご本人の受付をお願いしますが、やむをえない事情でご本人が受付できない場合、代理人による受付も可能です。代理受付には、インターネットで出走者の参加票をダウンロードしていただき、QRコードが見える画面を印刷してお持ちください。
ただし、代理出走は認めません。
マラソン・ペアリレーマラソン・ウィメンズ20.4では1kmごとに表示します。また、マラソンではフィニッシュ手前5kmからは、1kmごとに残りの距離を表示します。
マラソン・ペアリレーマラソンのスタート会場では、男性は勝山公園地下駐車場、女性は北九州市庁舎内に設ける予定です。(いずれもスタート会場に近接)
フィニッシュ会場(ペアリレーマラソン第2走者を含む)では、西日本総合展示場新館内に設けます。
なお、ファンランの更衣室は、北九州国際会議場内に設けます。
マラソン・ペアリレーマラソン第1走者・ウィメンズ20.4の手荷物は、スタート会場で預かった後、主催者で搬送し、フィニッシュ会場で返却します。ペアリレーマラソン第2走者の手荷物は、フィニッシュ会場でお預かりします。
受付時にお渡しする手荷物袋に完全に入る物しかお預かりできません。
(参考:2023大会 横50cm×縦70cm)
なお、貴重品はご自身で管理いただきますようお願いします。
日本陸上競技連盟及びAIMS公認コースです。
なお、本大会は日本陸上競技連盟の公認大会です。
登録競技者が、公認大会に参加する服装は、日本陸上競技連盟競技規則に定められており、清潔で、不快感を与えない服装とし、さらに審判判定に支障のない服装でなければなりません。このため、「登録の部」においては、いかなる仮装も認められていません。
「一般の部」の参加者で、事件、事故につながりかねず、スポーツイベントにふさわしくない仮装や装着物を施した方の出走は認めません。
代理出走並びに権利譲渡は一切できません。出走者が申込者本人ではないことが判明した場合は失格とし、競技を中止していただきます。
また、万が一代理出走者が事故等にあった場合には、主催者は一切の責任を負わず、保険や補償の対象にはなりません。
以降の大会への出場もお断りいたしますので、絶対におやめください。
下記の各フィニッシュタイムを想定したペースランナーが走ります。
[2時間50分、3時間、3時間半、4時間、4時間半、5時間、5時間半、6時間](多少前後することがあります。)
下記をご参照ください。
グループ申込の詳細はこちら»
申込期間中であれば変更可能です。「マイページ」からキャンセルし、メンバーを変更して再度申込をしてください。
申込期間を過ぎますと、メンバー及び人数の変更、キャンセルは一切できません。
重複申込(個人申込とグループ申込、複数グループへの申込、複数種目への申込)は、メンバー全員が落選となります。
参加されるメンバーのみ参加料等をお支払いください。なお、入金後のキャンセル、参加料等の返金はできません。
グループ申込をされる場合は、申込の際にグループ全員が参加可能であることを十分にご確認ください。
インターネット・郵送ともに、8月1日(火)10:00~10月20日(金)17:00までです。
大会ホームページ(インターネット)での申込のみとなります。
無料です。
3,000円です。ただし、65才以上の方、学生の方の受講料は2,000円です。研修会受付時に必ず年齢が確認できる身分証(または学生証)を提示してください。確認できない場合は3,000円となります。北九州マラソンボランティアリーダーに応募していない方も同じ料金になります。
参加できます。別途、一般ボランティアへの申込が必要です。
北九州マラソンボランティアリーダーに応募していない方も研修会に参加できます。ぼ活!(URL https://vokatsu.jp/ 会員登録(無料)が必要)からお申込ください。
北九州マラソンボランティアリーダーに応募していない方も、以下の全てを満たす方は研修に参加できます。
書類選考に落ちた方もスポーツボランティア研修に参加できます。ぼ活!(URL https://vokatsu.jp/ 会員登録(無料)が必要)からお申込ください。
最終選考に落ちた方も、以下の全てを満たす方はスポーツボランティア・リーダー研修に参加できます。
「交通アクセス」のページをご覧ください。また、会場には大会専用駐車場がございませんので、JRやバスなどの公共交通機関をご利用ください。